ライフイベント

公開日 2023.08.14
最終更新日 2023.09.13

【2023年最新】敬老の日おすすめプレゼント10選!食べ物・手作りギフト・日用品別で紹介

今年の敬老の日は2023年9月18日(月)です。大切な人へ贈るプレゼントこそ、いざ考えてみるととても迷いますよね。

 

「敬老の日」のプレゼントとして”何を贈ったら喜ばれるのか”迷っている方、”定番のプレゼント”を知りたい方へ最新のおすすめプレゼントをご紹介します。

 

おじいちゃんおばあちゃんのことを考えながら、ぜひ参考にしてみてください。

 

※本記事は、記事に記載の事業主の広告を含んでいます。
※本記事の作成は当社自身がその判断により行っており、当該事業主の意向が反映されることはありません。

 

【2023年最新】敬老の日おすすめプレゼント10選!

敬老の日のおすすめプレゼントとして選ばれている商品を食べ物・手作りギフト・日用品別で”10種類”ご紹介します。

 

商品のおすすめポイントとともに選び方のコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【食べ物・飲み物編】敬老の日おすすめプレゼント

まず、敬老の日のプレゼントとしておすすめするのは食べ物です。食べ物は好みを把握している場合が多く、贈る側が渡しやすい(贈りやすい)点と受け取る側がもらいやすい(受け取りやすい)点にあります。また、価格帯の幅が広く、好みや予算に合わせて選びやすいのもポイントです。

 

せっかくのお祝いなので、普段食べる機会の少ないものや有名店の品を贈るとお祝いの気持ちが伝わり喜ばれるでしょう。

 

食べ物の場合、直接会って渡すことで一緒に食べる機会が生まれ、一緒に過ごす時間や会話が弾むきっかけにもなります。特に食べ物の場合には限定品を用意する店舗が多く、敬老の日のために考えられた品物や素敵な包装などが多くみられることも特徴です。

 

和菓子

和菓子は洋菓子に比べお年寄りには普段から馴染みのあるものとされますが、単に馴染み深いだけではなく健康面からも優れています。和菓子に使用される主原料の豆類は食物繊維が豊富です。その代表的な材料である小豆には抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれています。また、他の菓子類に比べ脂肪分が少なく低カロリーである点も和菓子がおすすめのポイントです。

 

そんな小豆を使用した商品として、自宅で手作りできる最中をご紹介します。

 

【究極のあんこ2瓶】 (つぶあん1瓶+こしあん1瓶+最中種12個セット)

テレビ「月曜から夜更かし」でマツコ・デラックスが大絶賛し話題となった手作り最中キットです。いつもとは少し違ったプレゼントとして、また、お孫さんと一緒に手作りを楽しむこともできるプレゼントとしておすすめです。

 

洋菓子

洋菓子はその種類や取扱い店舗が多く、プレゼントやちょっとした手土産として定番です。普段食べない高級なものやなかなか手に入らない限定商品など枚挙に暇がありません。

 

そんな洋菓子の中でも縁起物として定番のバームクーヘンをおすすめします。

 

ねんりん家 モア モイストバーム もっとしっとり芽 ホール

バームクーヘンが縁起物とされるのは、大木の年輪のような見た目から「長寿と繁栄」をイメージするためです。そんなバームクーヘンだからこそ敬老の日のプレゼントにぴったりな贈り物となります。

 

こちらの商品は東京大丸店限定でオンラインショップでの販売もありません。商品名の「モア モイスト」というだけあり、通常のバームクーヘンと比べ飲み物が要らないほどしっとりしています。

 

海鮮類

お中元などの季節のギフトからお正月のお祝いまで、定番のプレゼントとして幅広いシーンで活躍する海鮮類は、敬老の日でも喜ばれるおすすめのプレゼントです。

 

海鮮類のプレゼントの中でも、とくにおすすめなのが残暑が厳しい食欲の無い時でもサラッと食べられる高級お茶漬けギフトセットです。

 

高級 お茶漬け ギフト 雅(みやび)8食

厳選された素材を使用し、化学調味料・着色料・保存料が不使用で、健康面からも大切な方へのプレゼントにぴったりの商品です。個包装されたパウチは使い勝手もよく、常温保存が可能となっています。

 

また、ギフトに最適な黒の化粧箱入りで、その上から風呂敷で包装されるのもポイントです。

 

お肉類

お肉類は単に美味しく喜ばれることだけが、おすすめの理由ではありません。

 

動物性たんぱく質の摂取が長生きの秘訣とされるように、お肉に含まれる豊富なたんぱく質は筋力の維持、貧血の予防や改善に、免疫力アップや血圧を下げる効果も最新の研究で明らかになっています。

 

そういった点からもお肉は長寿の助けとなる食材として敬老の日のギフトにぴったりですね。

 

ここでおすすめするのは、日本三大和牛の1つとして馴染みのある「松坂牛」を100%使用した最高級ハンバーグステーキをご紹介します。

 

松阪牛100% 最高級ハンバーグステーキ 120g×5個

高級な松坂牛は、綺麗なサシの入ったサーロインステーキや薄切りのしゃぶしゃぶ肉では、実際の量からすると割高感が否めません。

 

また、綺麗なサシは脂なので最後まで美味しく食べきれない可能性もあります。一方で、さっぱりとした脂身の少ないタンの場合、特徴的な噛み応えがかえって裏目にでることも。

 

本商品は、端材(精肉加工の際にでてしまう肉の端の部分)を使用しているため値段が手頃であり、松坂牛という驚きもありつつ受け取り手に気を遣わせすぎないのが特徴です。端材といってもA4ランク以上の松坂牛を100%使用して作られた特製ハンバーグなので味も文句なし。

 

5個入りなので一緒に食べるのもおすすめです。美味しいハンバーグを食べながら楽しい時間を過ごせるでしょう。

 

【手作り・ギフト編】敬老の日おすすめプレゼント

世界に二つとない手作りギフトは、既製品とは違う特別感でどのような場面でもとても喜ばれます。手作りと聞くとハードルが高そうに感じますが、写真や名入れなど手軽にオーダーメイドが可能な商品が多く存在します。

 

毎年敬老の日にプレゼントをされている方は、この機会にいつもとは違う手作りギフトに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

また、何を贈れば喜ばれるか相手のニーズが分からない場合には、好きなものを選んでもらえるカタログギフトなども定番のプレゼントなのでぜひ検討してみてください。

 

フォトキーホルダー

フォトキーホルダーは写真を送るだけで手軽に作成できる手作りギフトとしておすすめです。キーホルダーはバックなどの小物に付けて持ち歩く機会が多く、使い勝手の良いプレゼントでもあります。また、あえて何かに付けなくとも飾っておけるので贈る相手を選びません。

 

長方形アクリルフォトキーホルダー【3個セット】

可愛いお孫さんの顔は目に入れても痛くない。そんなおじいちゃんおばあちゃんへいつも身近に感じてもらえるフォトキーホルダーは敬老の日のプレゼントにぴったりです。

 

こちらの商品は縦横比を気にせず写真を送るだけで調整して作製してくれます。アクリル製のため丈夫で長く使ってもらえます。お孫さんの成長記録として毎年の恒例プレゼントとしても喜ばれます。

 

写真入りフォトフレーム

おじいちゃんおばあちゃんとの思い出の写真や可愛いお孫さんの写真を入れたフォトフレームは、好きなところに飾るだけの手軽さから敬老の日のプレゼントとして大変おすすめです。

 

ここではペンスタンドとしても実用的に使用できる時計付フォトフレームをご紹介します。

 

フォトフレーム ペンスタンド

3面に好きな写真が入れられ、閉じるとペンスタンドに早変わりします。置き場所を問わずどの角度からも写真を見ることができ、時計付きなので時間を確認する度に写真が目に入り嬉しくなりますね。

 

せっかくなので旅行の際の楽しげな写真やお孫さんの笑顔あふれる写真を入れて、見るたびに笑顔になる素敵なプレゼントを贈りましょう。

 

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントのおすすめポイントは、花束と違い花瓶がなくてもそのまま飾ることができる点です。また、お手入れが苦手・面倒だという方には長く楽しめるプリザーブドフラワーもおすすめです。

 

敬老の日にぴったりな季節の花は「リンドウ・カスミソウ・ガーベラ(ピンク)・マリーゴールド(黄色)」などで、花言葉の意味は順に「長寿・感謝・思いやり・健康」です。

 

ここでは、季節の花を風呂敷包みで和風にアレンジしてくれるAvailのフラワーアレンジメントをおすすめします。

 

Avail 和風 生花 フラワー アレンジメント

容器を風呂敷で包み、和風にアレンジされた可愛らしい印象のフラワーアレンジメントは、いつもと違った新鮮な印象を与えてくれます。敬老の日にぴったりな季節の花をアレンジしてくれるので贈り手も安心ですね。

 

【日用品編】敬老の日おすすめプレゼント

日用品は日常的に使ってもらえるので、敬老の日に喜ばれるプレゼントとしておすすめです。

 

贈りやすさも特徴ですが、操作の難しいものや既に同様の商品を持っているケースも考慮し、できれば相手のニーズを理解したうえでプレゼントすることが望ましいでしょう。

 

タンブラー・マグカップ

毎日使う機会のある食器類も敬老の日のおすすめプレゼントです。特にタンブラーやマグカップは使用頻度が高く、日常生活に欠かせないアイテムとしておすすめです。

 

文字や写真をプリントしてオリジナルな一品にできる商品も多く、感謝の言葉や名入りのもの、孫やペットの写真をプリントすることでとても喜ばれるプレゼントとなります。

 

ここでは、名入れ可能な波佐見焼のペアタンブラーをおすすめします。

 

きざむ 名入れ 金銀ライン タンブラー ペア

モダンな印象ながら陶器本来の質感を楽しめ、金銀それぞれのラインが魅力的なタンブラーです。特にお酒を飲む際にぴったりなタンブラーですが、電子レンジ対応しているので普段から大活躍の商品です。

 

マグカップは贈り物の定番ですが、タンブラーはお持ちでない方も多くいます。この機会に敬老の日のプレゼントとして、いつも仲良しなおじいちゃんおばあちゃんの名前を入れたペアタンブラーをおすすめします。

 

マッサージャー

健康を意識していても年齢を重ねるごとに身体の不調はつきものです。

 

そんな何かしらの不調を少しでも楽にして健康で長生きしてほしいおじいちゃんおばあちゃんへ、自宅で簡単に健康促進の助けとなるマッサージャーは敬老の日のプレゼントにおすすめです。

 

ここでは、リラックスからトレーニングまで手軽に始められるEMS式フットマットをおすすめします。

 

NIPLUX LEG RELAX

充電式で軽量かつコードレスなので手軽に持ち運べ、使用する場所や収納場所にも困りません。また、多様なモードと強度レベルを選択できるので、ご自身の目的に合った使用が可能です。

 

現役で活躍されている方の足の疲れを癒し、歩く機会が減っている方には自宅で手軽にトレーニングが可能なマッサージャーをおすすめします。

 

スマートウォッチ

まだまだ若いおじいちゃんおばあちゃんへ、スマートウォッチのプレゼントもおすすめです。

 

健康促進の意識を高め、改善行動のきっかけとなるスマートウォッチは、着用するだけで歩数・心拍数・酸素飽和度など様々なデータを自動で記録してくれます。

 

Luna Life らくらくスマートウォッチ

そこで問題となるのは操作性ですがこちらの商品は安心の日本ブランドのため、わかりやすい説明書が付属されフリーダイヤルによる電話サポート付きです。

 

防塵・防水機能や長寿命バッテリーなど、機能面も充実していて安心です。

 

人生100年時代に健康寿命向上の助けとなるスマートウォッチを、敬老の日を機会にプレゼントしてみてはどうでしょうか。

 

まとめ

敬老の日のプレゼントには、「日々の感謝と健康で長生きしてほしい」という、敬老の日の趣旨に沿ったプレゼントを贈ることが大切です。

 

今回ご紹介した10選では、おじいちゃんおばあちゃんに普段から会う機会が多ければ「消えもの」のお菓子やお花のプレゼントが定番ですが、遠方でなかなか会う機会がなければフォトフレームやタンブラーなど日常的に使用し目に入るものの方が喜ばれるでしょう。

 

おじいちゃんおばあちゃんにとっては会って顔を見ること、一緒に過ごす時間が何より嬉しいプレゼントであることは言うまでもありません。

 

是非この記事を参考におじいちゃんおばあちゃんの顔を思い浮かべながら、素敵なプレゼントを選んでください。何をプレゼントしても、おじいちゃんおばあちゃんはきっと喜んでくれますよ。

一覧へ戻る

SNSシェア

  • facebook
  • Twitter
  • LINE