WiFiルーターとWiFi対応プリンタを接続する方法

2012年08月20日

WiFiルーターとWiFi対応プリンタを接続する方法

WiFiルーターでWiFi対応プリンタを使う方法、

これってお問い合わせでもたまにいただく質問なんです!

もちろん使えます!使えるんですが、

WiFiルーターの場合、ちょっと設定が必要です。

そんなに難しくないので、今からご紹介する方法を真似してみてくださいね!

[1]ポケットWiFiの設定画面にアクセスします

手順は以下のとおり

  1. パソコンを起動し、WiFiルーターとWiFi接続します。
  2. Web ブラウザを起動し、アドレス入力欄にhttp://web.setting/」と入力します。

WiFiルーター設定ツールのログイン画面が表示されます。

スマートフォンで設定する場合は、PC UIに切り替えてください。

  1. 「ログイン」をクリックして、パスワードを入力します。

出荷時の設定ツールのログインパスワードは、「admin」に設定されています。

ログインに成功すると、WiFiルーター設定ツールの かんたん設定画面が表示されます。

[2]プライバシーセパレータを無効にします

メニューリストの中から、

設定 > LAN Wi-Fi > 基本設定 と選択。

表示された項目のうち、

「プライバシーセパレータ」を「無効」に切り替えてくださいね。

これで、OK!

WiFiルーターとパソコン・プリンタがWi-Fiで接続されていれば、

プリントできます!

プライバシーセパレータとは?

プライバシーセパレータというのは、

WiFiルーターに同時に接続している端末同士のファイルのやり取りなどを禁止する機能です。

この機能が、出荷時の設定では有効になっています。

つまり、出荷時のままではパソコンとプリンタがポケットWiFiを経由して接続できないのです。

ですので、この設定を無効にして、パソコンとプリンタがポケットWiFiを経由して接続できるようにしてあげればOK!というワケなのです(o^ ^o)

 

まとめ

以上、モバイルWiFiルーターとWiFi対応プリンタの接続方法でした。

 

そんなに難しい設定ではないので、トライしてみてくださいね!

 

あ、ただし、WiFiレンタルどっとこむで端末をレンタルしている方は、

返却する前に設定を元に戻しておいてくださいね~!

 

国内用ポケットWiFiをレンタルする際は、
WiFiレンタルどっとこむをよろしくお願いいたします♪