iPod touchをWiFiに繋いで無料通話する方法

2012年09月06日

iPod touchをWiFiに繋いで無料通話する方法

巷では、新型iPhone発売間近!?なんて話で盛り上がっていますね。

かくいう私もiPhoneユーザーなので気になっておりますが・・・。
でも今日は、iPod touchのお話です!

iPodはWiFiで無料通話ができる!

iPod TouchをWiFiで繋ぐと、iPhoneなどスマホのように使うことができます。
今回は、中でも通話する方法についてお話します。

そう、iPodは電話じゃないのに、電話できちゃうんです!
WiFi接続してアプリを使うと、それが可能になっちゃうんです!!

そこで、いくつかの無料WiFi通話アプリを紹介します!

Skype

言わずと知れたSkypeです。

無料WiFi通話サービスの中では老舗?の方なので、
利用者がとっても多いです!

 

【Skypeで無料電話できる相手】
・スマホユーザー
・タブレット(iPadなど)ユーザー
・ネットに繋がるパソコンを使ってる人

 

などなど、様々なWiFi対応機器と相互に通話ができます!
なんらかの手段でインターネットに繋がっている人とだったら、
Skypeで繋がることができるって考えてほぼOKです。

 

そして、Skypeで出来ることは無料通話に留まらず、
こんなにたくさんのことが出来ちゃいます!

 

【Skypeの機能】
・Skype同士の無料WiFi通話
・Skype同士の無料WiFiテレビ電話
・Skype同士の無料メッセージやりとり
・Skype同士の無料ファイルやりとり
・一般電話、携帯電話への有料通話
(クレジットカード登録が必要)

 

中でも、Skypeの魅力はなんといってもテレビ電話でしょう!
これがしたくてSkypeをはじめた、という人も多いくらいです。

Skypeで通話するためには、Skypeアカウントの取得が必要ですが、
5分くらいでカンタンに登録できますよ。

LINE

今や圧倒的人気のソーシャルアプリLINE。
私自身、友達とのやり取りはほぼLINEでしています。
メッセージをやり取りするには、LINEが手軽だし面白いんです♪

 

【LINEの機能】
・メッセージやりとり
・メッセージグループでのやりとり
・無料WiFi通話
・無料WiFiテレビ通話
・タイムライン投稿
など

 

メッセージでは、スタンプという機能を使って、
おもしろおかしいやりとりができます!
その時の気持ちをスタンプで表すと、面白いんですよね。
これはぜひやってみてほしいです!

LINEはアカウント登録さえしていれば、毎回ログインしなくても良いので、

WiFi接続してネットにさえ繋がってれば通知がダイレクトに来てらくちんです。

 

WiFiテレビ通話ではフィルター機能で背景を変えたり、

色々と面白い効果で遊ぶこともできますよ。

 

iPod touchでWiFi通話する際のポイント

【通話品質】
接続中のWi-Fiの速度や電波に左右されます。

例えば、自宅の光回線の無線LAN(WiFi)を使えば、
速くて安定しているので安定した会話ができます。

ですが、街中のフリーWiFiを使う場合などは、
電波状態が良好ならスムーズに会話できますが、
混雑していたりして電波状態が悪いと、ブツブツ切れたり、声が遅れたり・・・。

WiFi通話するときは、なるべく電波状態の良いWi-Fiに接続したほうが良いです!

もし、家にWiFiが無いよ~という場合には、
レンタルで使うこともできますので、
WiFiビギナーさんはまずはお試ししてみてください♪

 

【通話料金】
無料アプリ同士で会話する場合には、通話料はかかりません。


ただし、WiFiに接続するための料金はかかりますので注意です!

 

自宅の回線やモバイルWiFiルーターを使っている人だったら、
定額制であれば問題ないのですが、
WiFiに接続しただけ料金のかかる従量制のプランですと、
通話しただけ料金が上がっていってしまいます。
この点は注意してくださいね~!

iPod touch+Wi-Fiで無料通話しまくっちゃおう!

WiFi環境さえあればできちゃう、iPod touchでの無料WiFi通話。
知らなきゃ損ですよね!知らないお友達が居たら教えてあげて、
無料でお電話しちゃいましょ~う!!