WiFi

公開日 2023.09.04
最終更新日 2023.09.13

合宿免許でWiFiは使用できる?モバイルWiFiがおすすめの理由を解説

合宿免許では宿泊して教習や座学を行い、免許取得を目指します。合宿中は意外と暇な時間が多く、スマートフォンやタブレットなどを使用する時間も出てくるでしょう。その際にデータ通信のみでは、通信量が大幅に増えることになりかねません。そこでおすすめになってくるのがWiFiです。WiFiがあれば、暇つぶしに動画視聴ができるだけでなく、ネットを利用した様々なサービスを、容量を気にせずに楽しめるでしょう。

 

そこで本記事では、合宿免許施設でのWiFi事情をまとめました。合宿免許中でもモバイルWiFiを使って自由にインターネットに接続する方法も解説するため、参考にしてください。

 

※本記事は、記事に記載の事業主の広告を含んでいます。
※本記事の作成は当社自身がその判断により行っており、当該事業主の意向が反映されることはありません。

 

合宿免許でWiFiは使用できる?

合宿免許でWiFiが使用できるかどうかは、参加する合宿免許の施設によります。現代では1人一台スマートフォンなどの端末を所有しているため、インターネット環境が必要です。そのため、合宿免許の施設ではフリーWiFiを設けている施設もあります。

 

しかし、施設自体にWiFiは通っていないという場合や、WiFiはあるけれど使用できる場所が限られており、自室では自由に使えないといった場合もあるのが現状です。

 

WiFiが使用できるか否かは、検討している合宿免許のパンフレットや教習所で確認できます。「WiFiはとおっていない」「WiFiはあるけれど利用条件などの詳細な内容はわからない」といった場合には、合宿期間のみモバイルWiFiを契約して持参すると安心です。

 

WiFi完備の合宿免許の注意点

WiFi完備を謳っている合宿免許であっても、注意しなければならないポイントがあります。主な注意点は、以下の2つです。

 

  • WiFiをどこで使えるのか
  • 通信速度はどのくらいなのか

 

WiFiの設備環境によっては、使いたいタイミングでスムーズに使用できない可能性が考えられます。事前に確認しておきたい注意点について、詳しく見ていきましょう。

 

WiFiをどこで使えるのか

合宿免許に設置されているWiFiは、宿舎やホテルの部屋、または共用部分で使えるなど、施設によってまちまちです。寝泊まりしている施設では自室やロビー、教習所内では自習ルームや待機所などに設置されていることが多いでしょう。

 

しかし、これらの場所すべてにWiFiがあるとは限りません。教習所の待機所にしかない・宿舎のロビーにしかないなど、指定された場所でしか使えない場合もあります。備え付けのパソコンにWiFiがつながっている場合もありますが、教習に関することにしか使用できない施設もあります。

 

合宿免許といっても、自由時間がないわけではありません。空き時間に自身のタブレットやスマートフォンなどで調べ物をする可能性を考えると、全館で使用できる場所が多いほうが便利なのは明らかです。WiFi完備と謳っていても、施設内のどこにWiFiがとおっているのか、個人的な使用はOKかまで確認するようにしましょう。

 

通信速度はどのくらいなのか

WiFiとひとくちに言っても、通信速度や同時に通信できる人数はWiFiの種類により異なります。性能のよい機器を使用している施設であれば、通信速度が気になることはないでしょう。しかし、あまり大人数に対応していない・通信速度が遅めなどの機器の場合、スムーズにインターネット接続をできない可能性が考えられます。

 

通信速度が制限されると、調べ物だけでなく動画の視聴などができないかもしれません。施設が保有しているWiFiの性能によっては、人が大勢あつまらない時間帯に利用するなどの工夫が必要になることがあるでしょう。

 

合宿免許にモバイルWiFiがおすすめな理由

合宿免許では施設によりWiFi環境が異なるため、モバイルWiFiの持参がおすすめです。場所の制限なくWiFiが利用できるため、教習に関する動画などを視聴したり、教習官に聞きづらいときでもインターネット上で情報を確認できたりします。

 

また、自由時間にYouTubeなどの視聴や、インターネット環境を使用したアプリ通話などをしたいタイミングがあるかもしれません。そういった場合にも、モバイルWiFiはおすすめです。

 

  • いつでもインターネットが使える
  • どこでもインターネットが使える
  • 安定した通信速度でインターネットが使える

 

これら、合宿免許でモバイルWiFiがおすすめである3つの理由について、詳しく解説します。

 

いつでもインターネットが使える

利用場所が決まっている施設内のフリーWiFiでは、WiFiの利用可能場所があいている時間であれば、基本的にいつでもインターネットを使用できます。

 

しかし、自習室やパソコンルームなど特定の場所でしかWiFiが使用できない場合、早朝や夜間では部屋自体の使用ができない場合が考えられるでしょう。部屋が開いていないと、WiFiもつなげられないという結果になりかねません。

 

モバイルWiFiを持っていれば、好きな時間にいつでもインターネットが使用できます。それぞれ、教習や生活のリズムに合わせて、快適に自由時間を楽しめるでしょう。

 

どこでもインターネットが使える

合宿免許でWiFiを使用できる場所が決まっている場合、当然ですが施設内のWiFi使用可能場所まで行かないと使用できません。モバイルWiFiを持っていれば、自室などでもデータ通信を使用せずにインターネット接続できます。

 

合宿免許は普通車のAT免許で2週間ほどの宿泊が必要になります。その間にYouTubeをみたり、映像のサブスクなどを利用したりする機会があるかもしれません。ご家族や友人とLINEなどのアプリ通話を行うとなっても、人がいる場所では落ち着いて話をしづらいでしょう。

 

モバイルWiFiがあれば、自室で落ち着いてインターネットの使用ができます。合宿期間中でもストレスが溜まりづらく、快適に過ごせる可能性が高まります。

 

安定した通信速度でインターネットが使える

合宿免許のWiFiは、施設によって使用している機器の性能はまちまちです。大人数に対応できるWiFiの場合もあれば、大人数に対応しておらず通信速度が遅いもの、不安定で動画などのスムーズな再生が難しいものなどもあるでしょう。

 

一度に複数人が合宿免許をとりに来ていることも多いため、状況によっては混雑しない利用時間を選んで施設のWiFiを使用することにもなりかねません。

 

モバイルWiFiがあれば、当然ながら自身だけでインターネット環境を使用できます。安定した通信速度を保てるため、接続が途切れたり遅くなったりといった心配はありません。

 

モバイルWiFiの契約は「WiFiレンタルどっとこむ」がおすすめ!

合宿免許で使用するモバイルWiFiは「WiFiレンタルどっとこむがおすすめです。国内用WiFiレンタル5年連続No.1を誇るサービスとなっており、モバイルWiFiアワード2023冬では、総合満足度部門・コスパ部門・端末のバリエーション部門で金賞を受賞しました。

 

1日単位でレンタルができ、契約後の期間延長も可能。万が一、合宿の期間が延びてしまった場合でも、レンタル期間が延長できるため安心です。

 

15時までの申し込みで当日発送しているため、合宿がせまっているために急いでモバイルWiFiを手配したいという方にもおすすめです。宅配だけでなくポスト投函での返却にも対応しており、利用後も面倒な手続きは必要ないところもうれしいポイントとなります。

 

WiFi環境に悩むことなく、快適な合宿免許を実現させたい方はこちらをクリック!

こちらからの申し込みで最大20%OFF!

 

[WiFiレンタルどっとこむを利用してみる]

 

まとめ

合宿免許では2週間ほどの宿泊が必要になるにもかかわらず、すべての合宿施設でWiFiが完備されているわけではありません。WiFiが完備されていても、使用できる場所や時間が限られてしまうこともあります。状況によっては、データ通信量を多く消費する結果になりかねないでしょう。しかも、合宿免許は田舎などの地方にあることが多いため、地理的にも通信環境が良くない可能性が高いです。

 

合宿中でも自由時間があり、インターネットを経由してアプリ通話を行ったり動画の視聴をしたりもして息抜きも可能です。そういった場合、モバイルWiFiを持参しておけば、いつでもどこでも安定通信でインターネット環境を利用できます。(田舎の奥の方であったり、電波の届かない地方であったりするとモバイルWiFiといえども通信環境が良くならない可能性があるため、事前にエリア確認は必要です)

 

モバイルWiFiは1日から日数を指定しレンタルが可能なサービスも多いため、費用がムダになることはありません。モバイルWiFiを持参することで、快適に合宿免許を過ごしてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る

SNSシェア

  • facebook
  • Twitter
  • LINE