ノートパソコンをWiFiに接続する方法|WiFiが表示されないときの対処方法も解説
初めてノートパソコンをWiFiに接続する場合、事前に手順を知っておくと安心です。ルーターの設置方法によっては、接続できなかったり電波が弱くなったりするので注意しましょう。本記事では、スムーズに接続できなかった場合の原因や対処法にも触れています。またノートパソコンにおすすめのWiFiも紹介しました。ぜひチェックしてみてください。
※本記事は、記事に記載の事業主の広告を含んでいます。
※本記事の作成は当社自身がその判断により行っており、当該事業主の意向が反映されることはありません。
ノートパソコンをWiFiに接続するための準備
ノートパソコンをWiFiに接続するためには、WiFiに対応したノートパソコンとWiFiルーターが必要です。ちなみにインターネットの速度を速めるための準備として、無線LANが届きやすいようにルーターの置き場所を工夫しましょう。具体的にいうと、家具や家電の中や裏といった障害物のない場所が最適です。
それでは、WiFi対応のノートパソコンやルーターについて詳しくみていきましょう。
WiFi対応のノートパソコン
WiFi対応のノートパソコンとは、無線LAN(WiFi)に接続できるタイプを意味します。現代のノートパソコンは、ほとんどがWiFiに対応しているため安心してください。ただし古いモデルや一部の低価格モデルでは、WiFiに対応していない可能性もあるので確認してみましょう。
【デスクトップから確認する方法】※Windows 11の場合
デスクトップ画面に下にあるツールバーには、電池残量や音量調整のスピーカーアイコンが並んでいます。その周辺に「扇状のマーク」があればWiFiに対応しているパソコンです。
【設定から確認する方法】※Windows 11の場合
以下の手順でクリックしていきます。
スタートボタン→設定→ネットワークとインターネット→ネットワークの詳細設定「WiFi」が表示されていれば対応しています。
【WiFi対応ノートパソコン選び方】
初めてノートパソコンを購入するなら、用途でモデルを選びます。仕事用でパソコンを使う方は、WordやExcelなどMicrosoft Office付がおすすめです。また外出先でも使用する場合は、軽量で持ち運びやすいモデルがよいでしょう。大学生が学習用にノートパソコンを購入する場合も、レポートや課題提出で使うため、Microsoft Office付が便利です。
WiFiルーター
WiFiルーターとはノートパソコンやスマートフォン、タブレットなどを、無線でインターネット回線に接続するための機器です。ワイヤレスで接続できるので、電波の届く範囲なら家のどこにいてもインターネットが楽しめます。
WiFiルーターを選ぶ際には、主に4つポイントに着目します。
通信規格による通信速度 |
通信規格は、最大通信速度が他と比べて速い「11n」もしくは「11ac」を選ぶのが主流
|
利用人数や同時接続数 |
一般的には最大10~20台まで同時接続が可能。ルーターによって異なるため要確認 |
部屋の広さや間取り |
WiFiルーターとの距離や障害物の多さ、1階と2階とで通信速度や安定性が異なる。住居タイプに合わせて選ぶか、中継器を置いて対応する |
アンテナの本数 |
アンテナの本数によっても通信速度が異なる。スタンダードタイプだと2本のアンテナ、ハイスペックタイプだと4本のアンテナが設置されている |
上記のポイントを参考にして、居住タイプや用途に合ったWiFiルーターを選びましょう。
ノートパソコンをWiFiに接続する方法
ノートパソコンにWiFiを接続するには、以下の手順を参考にしましょう。
【WiFi対応の確認方法】※Windows 11の場合
1.設定画面から「WiFi」を開く
2.スタートメニューから「設定」をクリックして「ネットワークとインターネット」を選択
3.左側のメニューから「WiFi」を選び「利用できるネットワーク表示」をクリック
4.利用したい「ネットワーク名(SSID)」の「ネットワーク セキュリティキー(パスワード)」を入力
5.WiFiに接続する
※上記のほかにデスクトップの「ネットワークアイコン」からも、利用できるネットワークが表示できます
WiFiに接続するには、ネットワーク名とパスワードが完全に一致している必要があります。正しいパスワードを入力しなければ「ネットワーク セキュリティキーが間違っています」と表示され接続できません。スムーズに接続するために、落ち着いてパスワードを入力しましょう。
【ネットワーク名(SSID)とセキュリティキー(パスワード)の確認方法】
自宅のWiFiに接続する場合、ルーター本体に記載されているSSIDとセキュリティキーを確認しましょう。ただし複数のSSIDとセキュリティキーが記載されているため、組み合わせを間違えないように注意します。
余談ですがカフェでフリーWiFiを利用する場合、店内の壁やテーブルのPOPにSSIDとパスワードが書かれているケースも少なくありません。また空港のフリーWiFiはパスワードがなく、メールアドレス入力を利用した認証システムで接続できることが多いでしょう。
ノートパソコンがWiFiに接続できない原因
ノートパソコンがWiFiに接続できない原因、主に以下3つが考えられます。
- WiFiが無効になっている
- パソコンかルーターの不具合
- WiFiが表示されない
思い当たる原因から確認して、対処法を試してみましょう。
WiFiが無効になっている
「WiFiが無効になっている」とは、ノートパソコンのWiFi機能がオフになっている状態を指します。この場合、ノートパソコンは周囲のWiFiネットワークを検知できず、インターネットに接続できません。
WiFiが無効になっている場合、次のような対処方法があります。
- ノートパソコンの設定画面から、WiFi機能をオンにする
- ノートパソコンに接続したいネットワーク名がない場合、WiFiルーターのスイッチをオンにする
- ノートパソコンの電源を入れ直す
パソコンかルーターの不具合
パソコンかルーターに不具合がある場合、ハードウェアやソフトウェアに問題が起きています。例えば、電源が入らない、通信ができない、設定が正しくないといった状態かもしれません。
パソコンかルーターに不具合が生じている可能性があるなら、次のような対処方法を試してみましょう。
- パソコンやルーターの電源を入れ直す
- パソコンやルーターの設定を確認する
- パソコンのWiFi設定をリセットしてみる
- パソコンやルーターのファームウェアを最新バージョンに更新する
- 別のネットワーク名で接続してみる
WiFiが表示されない
ノートパソコンの設定画面で「利用可能なWiFiネットワーク」が表示されていないなら、WiFiがオフになっているか、ルーターの電源がオフになっているかもしれません。
WiFiが表示されない場合、以下の方法を試してみてください。
- ノートパソコンの設定画面から、WiFi機能をオンにする
- WiFiルーターのスイッチをオンにする
- ノートパソコンの電源を入れ直す
- パソコンとWiFiの距離を近づける
WiFiの通信速度が遅い原因
WiFiの通信速度が遅い原因は、以下のようなものがあります。
- 壁や障害物がある
- ルーターとの距離がある
広い住宅や壁の多い間取りの場合、ルーターからパソコンまで電波が届いていないかもしれません。またテレビの裏、棚の中などルーターの設置方法が電波を遮断していないかも要確認です。
壁や障害物がある
壁や障害物があると、WiFiの電波が弱くなり、通信速度が遅くなる傾向にあります。ルーターとパソコンの間にある障害物が、電波の通り道を遮るためです。
【おすすめのルーター設置場所】
- 机の上
- 棚の上
ルーターは、見通しの良い場所に設置してみてください。
【おすすめしないルーター設置場所】
- 家電の隣
- 床の直置き
- 水槽の隣
- 部屋の角
- 棚の中
電波は全方向に飛ぶ特性があり、床の上に置くと半分以下に弱まります。また家電のそばは電波を打消し合い、水の近くだと吸収されてしまうのも難点です。不適切な場所を避けることで、通信速度が改善されるでしょう。
ルーターとの距離がある
ルーターとの距離が遠いと、通信がうまくいかず、通信速度が遅くなる場合もあります。WiFiの通信範囲が決まっているため、ルーターから離れると電波が届きにくくなるためです。速度が遅くなったり、WiFiの接続が切れたりするなら、ルーターの設置場所を変更しましょう。
「どうしてもルーターの設置場所を変えられない」という方には、中継器やメッシュWiFiを導入するのもおすすめです。中継器は。電波を受信して再発信するタイプ。名称通り中継してWiFiの利用範囲を広げる役割があります。メッシュWiFiは複数のアクセスポイントを用意して、網目状に電波を張り巡らせる機器です。
ノートパソコンには「WiFiレンタルどっとこむ」がおすすめ
ノートパソコンには「WiFiレンタルどっとこむ」がおすすめです。WiFiレンタルどっとこむは、最短1日からレンタルが可能で、帰省や旅行など短期間だけWiFiを利用したい人にも適しています。工事不要で、すぐにWiFi接続できるのが魅力です。自宅でも外出先でも場所を選ばず使えて、持ち運べるため壁や障害物による電波の遮断もありません。
データ無制限のプランが豊富にあり、通信制限を気にせず使えるのもポイントです。お仕事で使う場合も、旅行で利用したい場合も、レンタル期間や用途に合わせてプランを選ぶとよいでしょう。
まとめ
パソコンにWiFiを接続できない場合、やろうと思っていたことができず困ってしまいますよね。原因が分からないときは、WiFiとルーターのスイッチを入れ直したり、ネットワーク名とパスワードを確認してもう一度入力したりしてみてください。
もし通信速度が遅くてお困りなら、ルーターの設置場所が問題かもしれません。電波を遮断する壁や家電、またルーターとの距離も通信速度を遅くする可能性があります。
手軽に快適なインターネット環境を手に入れたい方に「WiFiレンタルどっとこむ」がおすすめです。工事不要で持ち運べるWiFiなので、自宅や外出先どこでパソコン作業しても、安定した通信環境になります。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。