WiMAXでSwitchやPS5はできる!オンラインゲームの接続は快適なのか説明
今やゲーム機を利用した遊びは、家で友人と隣同士で並んで遊ぶだけでなく、ネット通信を介してオンライン対戦や協力プレイをするまでに発展しました。オンラインゲームの種類によっては、コンマ数秒が操作の出来を争うほどのものもあります。そのため、オンラインゲームをやるうえで通信速度の早いネット環境は必須となっています。
当記事では、通信速度が光回線並みの速さを持ち合わせているWiMAXの詳細を解説します。WiMAXであれば光回線を導入する時に行う工事も不要なため、最短で利用が開始でき、すぐにオンラインゲームができるようになるでしょう。
※本記事は、記事に記載の事業主の広告を含んでいます。
※本記事の作成は当社自身がその判断により行っており、当該事業主の意向が反映されることはありません。
WiMAXのネット接続でNintendo SwitchやPS5はプレイできる!
WiMAXのネット接続では、Nintendo Switch(以降Switch)やPS5のオンラインゲームを不便なくプレイできます。「WiMAX+5G」の通信速度は下り最大速度2.7Gbpsで、光回線並みの速さです。
オンラインゲームをする上で通信環境の乱れによるラグは致命的なため、多くの方は安定した光回線を契約します。WiMAXの5G回線の場合は、光回線ほど24時間安定した通信環境を維持できない可能性はありますが、それでも光回線に引けを取らない速さで通信可能です。
また、光回線に比べて初期費用も月額料金も安く抑えられるメリットがあり、工事も不要なためお手軽に導入しやすいです。
ゲームをするのに必要な回線速度・PING値
オンラインゲームでは回線速度とあわせて「ping値」という数値も重要です。Ping値とはデータの送受信にかかる時間を表したもので、数値が低いほどタイムラグが少なく、反応が良い特徴があります。以下はオンラインゲームをする上で推奨されるping値です。
【推奨ping値】
- FPS・格闘ゲームなど(フォートナイト、スマッシュブラザース、Apexなど):15ms以内
- MOBA・タワーディフェンス(DOTA、GTAなど):30ms以内
- シューティング・アクション(モンスターハンター、ファイナルファンタジーなど):50ms以内
- ボードゲームなど(シャドウバースなど):100ms以内
また、オンラインゲームをする上で「ダウンロード速度(下り)」と「アップロード速度(上り)」両方重要になります。ダウンロード速度の場合、一般的なオンラインゲームなら30Mbps、FPSなど激しいゲームなら100Mbpsは確保したいです。アップロード速度の場合、30Mbpsは最低限でも確保しないと自分が操作するキャラクターの動きが他の参加者から見てスムーズでなくなります。
WiMAXでゲーム機をインターネットに接続する方法
WiMAXを利用してゲーム機にインターネットを接続する方法を知っておけば、
WiMAX導入直後でもスムーズにオンラインゲームができるようになるでしょう。
以降では、以下で示す2種類のゲーム機のインターネットに接続する方法を解説します。
- Switchのインターネット接続方法
- PS5のインターネット接続方法
特にSwitchに関しては、小さな子供にとっては設定方法が難しい可能性があるため、親御様が接続できるようにしておく必要があります。
Switchのインターネット接続方法
WiMAXでSwitchをインターネットに接続する方法には「有線接続」と「無線接続」の2種類があります。以下ではWiFiを利用する際に利便性の高いモバイルルーターを利用することを前提に、無線接続の方法を解説します。
【Switchの無線接続方法】
1.WiMAX端末とSwitchを用意
2.SwitchとWiMAX端末を2~3m以内に配置する
3.HOMEボタン(家のマーク)を押してHOMEメニューを表示
4.「設定」を選択
5.「インターネット」→「インターネット設定」を選択
6.「見つけたネットワーク」からWiMAX端末のSSIDを選択
7.WiMAX端末のパスワードを入力して接続する
PS5のインターネット接続方法
WiMAXでPS5をインターネットに接続する方法も、Switchと同様に有線接続と無線接続の2種類があります。PS5は基本的に持ち運び不可なため、有線接続をする場合もあわせてご紹介します。
【PS5の有線接続方法】
1.WiMAX端末からLANケーブルをPS5に繋ぐ(モバイル端末の場合はクレードルが必要)
2.PS5の電源を入れる
3.「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を設定する」→「LANケーブルを使う」を選択
4.接続完了
【PS5の無線接続方法】
1.WiMAX端末とPS5を用意
2.PS5とWiMAX端末を2~3m以内に配置
3.PS5の電源を入れる
4.「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を設定する」→「WiFiを使う」を選択
5.接続したいWiMAX端末のアクセスポイントを選択
6.WiMAX端末のパスワードを打ち込む
7.接続完了
WiMAXが遅い場合に快適にゲームをするためのコツ
オンラインゲームでは、僅かな通信の遅れが致命傷になることが多々あります。WiMAXで安定した通信環境を維持するためにも、以下のコツを把握しておくことをおすすめします。
【ゲームの通信環境を快適にするコツ】
- 端末はホームルーターがおすすめ
- 周波数を5GHzにする
- 有線LANで接続する
WiFiをオンラインゲームで使用する際は、端末の種類や接続方法を工夫することが重要です。特にモバイルルーターを利用する場合は、置く場所や周波数によって繋がりが悪くなることがあるためLANケーブルの利用や配置換えが必要になるでしょう。
端末はホームルーターがおすすめ
WiMAXを利用してオンラインゲームをする際はホームルーターの利用をおすすめします。ホームルーターはアンテナ性能も良く有線接続も可能なため、モバイルルーターと比べて通信が安定します。例えば「Speed WiFi HOME 5G L11」は指向性を持った4本の高感度アンテナが配置されており、全方位から電波を受信できるため、安定した通信性能を実現します。
基本的にはホームルーターがおすすめですが、Switchのように外で利用することがある場合は、モバイルルーターの使用も検討しなくてはいけないでしょう。
周波数を5GHzにする
WiMAXの端末では2種類の周波数を利用できます。初期設定では2.4GHzになっていますが、通信が遅い場合は5GHzに変更することをおすすめします。家庭内でゲームをするにあたり5GHzがもっとも快適にプレイできる周波数です。
以下の2.4GHzと5GHzのメリット・デメリットを確認して、WiFiをオンラインゲームで利用する時とそれ以外で利用する時で分けるようにしましょう。
【2.4GHzと5GHzのメリット・デメリット】
周波数帯 |
メリット |
デメリット |
2.4GHz |
障害物に強い 接続できる機器が多い |
他の機器から干渉を受けやすいため遠くからは使用しにくい |
5GHz |
通信速度が速い 干渉を受けにくい |
遮蔽物に弱い |
少しでも快適にオンラインゲームをするには5GHzに設定して、ゲーム機とWiMAX端末の間に遮蔽物が無いように環境を作ることが重要です。
有線LANで接続する
WiFiは無線で繋げる場合、ゲーム機との間に遮蔽物があると繋がりにくくなります。2.4GHzを利用すれば遮蔽物に強くはなりますが、通信速度が5GHzよりも遅いデメリットがあるため快適なオンラインゲームにならない可能性があります。
そこでおすすめなのが「有線LANによる接続」です。有線LANで接続すれば遮蔽物を気にすることなく、周波数帯の通信速度を維持できます。
PS5においては有線LANで繋ぐ箇所があるためLANケーブルさえあれば簡単に繋げます。しかし、Switchに関しては有線LANを繋ぐ箇所がないため専用のアダプターを購入しなくてはなりません。
ゲームをするためにWiMAXを契約するときのポイント
オンラインゲームをするためにWiMAXの契約を検討している場合、契約を失敗しないためにも以下のポイントを押さえておきましょう。
【WiMAXの契約を失敗しないためのポイント】
- どのプロバイダも同じ回線のため速度に違いはない
- 端末は最新のものを選ぶ
- レンタルして確認する
契約時のプロバイダ選択、端末の選択、端末が利用できるかの確認、これら全てを把握してWiMAXの契約を検討してください。オンライゲームをすることを目的としたWiFiですが、運用コストが高くなっては継続して利用するのが難しくなりますし、回線が繋がりにくい環境だったらそもそも利用が難しくなってしまうでしょう。
どのプロバイダも同じ回線のため速度に違いはない
WiMAX利用するには、UQコミュニケーションズと提携しているプロバイダと契約しなくてはなりません。UQコミュニケーションズと提携しているプロバイダは複数あるため「Vision WiMAX」のように「〇〇WiMAX」といったサービスが存在します。
複数のプロバイダがありますが、どれもUQコミュニケーションズが提供する回線を経由して顧客に提供しているため、通信の質がプロバイダによって変化することはありません。そのためプロバイダを選択する際は、各プロバイダの料金を比較した上で自身が最も低コストで契約できるプロバイダを選択するのが好ましいです。
端末は最新のものを選ぶ
WiMAXが現在提供している端末は全部で8種類あります。その中で5Gに対応しているのは4種類で、モバイルルーターが2種類、ホームルーターが2種類です。
基本的に端末は最新の方が優れた性能を備えているため、以下で紹介する5G対応の4種類の中から検討しましょう。
【ホームルーター】
- Speed WiFi HOME 5G L12
- Speed WiFi HOME 5G L11
【モバイルルーター】
- Speed WiFi 5G X11
- Galaxy 5G Mobile WiFi
当記事ではホームルーターなら「Speed WiFi HOME 5G L11」モバイルルーターなら「Speed WiFi 5G X11」を推奨します。どちらも通信性能が優秀でオンライゲームに適しています。
レンタルして確認する
WiFiは使用する場所が対応エリアになっていても、実際に使用してみないと快適に使えるかわかりません。なぜなら、立地や周辺の環境によって通信が阻害される可能性がゼロではないからです。
せっかく導入したWiFi端末が使い物にならなかった場合、月額費用も無駄になってしまいますし、解約するにしても解約費用がかかってしまう可能性もあるでしょう。そこでおすすめなのが「WiFiレンタルサービス」です。
WiFiレンタルサービスを利用すれば最小コストでWiFi端末を試せるため、失敗する可能性を最小限に抑えた状態で正式な契約ができます。
「WiFiレンタルどっとこむ」ならWiMAXだけでなくソフトバンクの端末も試せるため、数多くある端末の中から選択可能です。
まとめ
オンラインゲームをする上でネット通信の速度・安定性は最重要事項と言えます。オンラインゲームを快適に行うためには光回線が最も安定しますが、初期工事費用や月額費用を考えると契約の一歩を踏み出せない方も少なくないでしょう。
WiMAXであれば光回線に引けを取らない通信速度でWiFiを利用でき、コストも低く抑えられます。モバイルルーターのように無線で通信するものに関しては、遮蔽物があると通信を阻害される可能性があります。ですが、クレードルやホームルーターで有線LANを利用すれば、WiFiでも安定した通信を実現できます。
WiMAXなら速度制限も緩和されてオンラインゲームでいくら利用しても支障をきたしません。「オンラインゲーム=光回線」ではなく、WiFiも十分対応できる質まで向上しているため、安心してオンラインゲームにWiFiを利用できるでしょう。