WiFiレンタルはなぜ必要?メリット・デメリットをわかりやすく解説します
WiFiレンタルといえば、海外旅行で必要だというイメージの方も多いでしょう。しかし、帰省や引っ越し・入院・テレワークなど、国内にいても「レンタルWiFiがあると便利」といったシーンも少なくありません。
本記事では、WiFiレンタルの必要性やメリット・デメリット、主な利用目的と具体的にどのように便利になるのかを解説します。データ通信に不便を感じWiFiレンタルを検討している方はぜひ参考にしてください。
※本記事は、記事に記載の事業主の広告を含んでいます。
※本記事の作成は当社自身がその判断により行っており、当該事業主の意向が反映されることはありません。
WiFiレンタルのメリット・デメリット
WiFiレンタルとは、インターネットの接続に必要なWiFi端末を借りられるサービスのことです。インターネット環境がない屋外や海外などでも、持ち運びできるWiFiルーターを持っていれば、インターネットを利用できます。利用するうえでメリット・デメリットが
あるため、両者をしっかり理解したうえで、利用を検討するのがよいでしょう。
【メリット】
- 難しい設定などがない
- 複数のデバイスで同時に安定したインターネット接続ができる
- 複数人でインターネット接続ができる
- 料金が定額で済む
- セキュリティ面でも安心できる
【デメリット】
- 紛失の可能性がある
- 荷物が増える
- 受け取り・返却といった手間がかかる
- 固定WiFiよりも割高な場合が多い
インターネット環境がない屋外や場所でも安心できるネット環境を作れるうえ、
難しい設定も必要なく利用できるところが、大きなメリットです。
WiFiレンタルはなぜ必要?
インターネット環境がない屋外に行く場合、データ通信は使えません。また、海外旅行の場合には、国内で契約しているデータ通信は利用できません。そのため、国内・国外を
問わず、WiFiのレンタルを必要とするシーンがあります。
国内の外出先では、フリーWiFiを使用すればよいと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、中にはサイバー攻撃を行う悪意あるフリーWiFiが飛んでいることがあります。外出先で安易にフリーWiFiを使用するのは、おすすめできません。
自身でWiFiレンタルを持っていれば、安心してインターネットに接続できます。
このような通信環境の事情により、国内・海外を問わず、
WiFiレンタルが必要になる場面が多くあるのです。
WiFiレンタルの主な利用目的
WiFiレンタルは、様々な目的に応じて利用が可能です「WiFiレンタルどっとこむ」を展開する株式会社ビジョンの利用者調査では、WiFiレンタルの主な利用目的は以下のようになっていました。
- 一時帰国
- 入院
- 帰省
- イベント
- 旅行
- 引っ越し
- 出張
- テレワーク
- 自宅
- 社内研修
新型コロナウイルスの影響もあってか、2019年頃は旅行でWiFiレンタルを利用する方が全くいませんでしたが、2022年頃には10%近くまで復調しています。今後も旅行や出張などで利用する方が増えてくることが予測されるので、実際に旅行等を検討されている方は、レンタルの利用を考えてみてはいかがでしょうか。
以下では、WiFiレンタルの主な活用用途について解説していきます。
一時帰国
海外に在住している方は、普段お住まいの地域のデータ通信を契約しているでしょう。
一時帰国する際には、日本で利用できるインターネットを用意する必要があります。
その際、WiFiレンタルを活用できます。
WiFiレンタルでは、スマートフォンだけでなく、パソコンやタブレットといった端末も、スムーズにインターネットの利用が可能です。フリーWiFiでのサイバー攻撃を防ぐためにも、手持ちの端末すべてに対応できるインターネット環境を準備するのがおすすめです。
入院
入院中には、病室内でスマートフォンやパソコンを使用する機会があるでしょう。スマホゲームや映像のサブスク・電子書籍・テレビ電話などは、データ通信量が多くなりがちです。レンタルWiFiを利用することで、通信料を定額で抑えられます。
院内に専用WiFiが通じている病院も多くありますが、病室の場所などによっては電波が弱い可能性もあり、スムーズな通信が難しいことがあります。自身でWiFiをレンタルし持ち込めば、入院生活でもストレスなく快適にインターネットを使用できるでしょう。
帰省
年末年始やゴールデンウィーク・夏休みなどでは、実家などに帰省するという方も多いのではないでしょうか。帰省先にWiFi環境がない場合、データ通信でインターネット接続を行うことになります。いつもよりもデータ通信を多く使用することで通信量の制限がかかり、通信速度が遅くなってしまうことになりかねません。
WiFi環境のない場所に帰省する場合には、WiFiレンタルも導入し、データ通信の制限がかからないよう対策するのがおすすめです。また、帰省先でもパソコンやタブレットなどで仕事をしたいといった場合でも、WiFiレンタルは重宝するでしょう。
イベント
音楽フェスなどの野外イベントや展示会、仕事では学会・セミナーなど、イベントに参加する機会のある方もいらっしゃるでしょう。そういった場合、場所や環境によっては、データ通信が使用できないことが考えられます。他者と連絡を取れないと、困る場面も出てくるかもしれません。
イベント会場でインターネット環境がない場合WiFiレンタルがあると便利です。通信量が多くなっても定額で利用可能な点やセキュリティ面でも、安心して使用できます。
旅行
海外旅行の場合は、レンタルのWiFiルーターや海外SIMなどが不可欠のため、利用を検討する方も多いでしょう。しかし、国内旅行の際にもWiFiを持っていけると、移動中にスマートフォンをしたり映像コンテンツを視聴したりなどをスムーズに行えます。
また、山奥などの場所によっては、使用しているキャリアのデータ通信がつながらなくなる可能性があります。スマートフォンのマップなどで道検索することを考えると、WiFiレンタルを導入し、インターネットが途切れない環境を作っておけると安心です。
引っ越し
引っ越しをすると、解約や新しい場所での契約の関係で、自宅でも一時的にWiFiが使用できなくなる可能性があります。特に引っ越し後は、状況に応じて回線の工事などが必要になることもあります。新たなWiFiが使えるようになるまでに数日~数週間を要する場合も少なくありません。
WiFiレンタルを利用すれば、引っ越し時でも通信環境が途切れることはありません。引っ越し後すぐに、自宅でパソコンやタブレットからもインターネットを使用したいという場合は特に、レンタルWiFiの導入がおすすめです。
出張
出張の際には、スマートフォンだけでなくパソコンやタブレットといった端末も使用する方が多いのではないでしょうか。そういた場合、複数台を同時に繋げられるレンタルWiFiがおすすめです。
フリーWiFiの利用を考える方も多いとは思いますが、外部のWiFiではサイバー攻撃の危険性を拭いきれません。企業情報などを持ち運んでいるパソコンなどは、情報漏えいの危険性なども考えて、フリーWiFiの使用を避けたいところです。
テレワーク
テレワークは、自宅以外の場所で仕事を行うこととなります。メールの返信やWeb会議・オンラインストレージの利用など、インターネットが必要な作業も多く発生するでしょう。
カフェやコワーキングスペースなどにWiFiもありますが、外部のWiFiを使用するとなると、安全性への不安が拭いきれません。レンタルWiFiを使用すれば、安全で安定した通信環境の上、仕事を進められます。
自宅
レンタルWiFiは、自宅でも利用できます。「ふだんから外出するときに、持ち運びできるWiFiを使用したい」といった場合、自宅用のWiFiと持ち運び用のWiFiの両方を契約するのは、費用が2倍かかってしまいます。そういった場合には、レンタルWiFiのみを契約し、自宅でも外出先でも利用できるようにしておくのがおすすめです。
ただし、自宅でしか使用しないという場合には、固定のWiFiをつないだほうが、安く済む場合が多くなっています。持ち運ぶ頻度や期間といったライフスタイルと費用面を、
しっかりと比較し検討するのがよいでしょう。
社内研修
社内研修では、多くの人が集まるため社外の会議室などを利用することもあるでしょう。全員がパソコン・タブレットなどの端末を使用するとなると、当然WiFiが必要になります。その場合、レンタルWiFiを活用すれば、安全性の心配もなく社内研修を行うことが可能です。
1日からレンタルをしているサービスもあるため、社内研修で必要な日程のみWiFiをレンタルするといった活用方法を検討できます。
国内6年連続No.1の「WiFiレンタルどっとこむ」がおすすめ
引用:【公式】WiFiレンタルどっとこむ|WiFiレンタル日本国内専用 (wifi-rental.com)
WiFiレンタルの主な目的では、海外からの一時帰国や入院・帰省・引っ越し・イベント・テレワークなどについて、活用方法と具体的に便利になるポイントを解説しました。ご紹介した目的の中でこれから予定がありそうだという方、WiFiのレンタルを検討したいという方には「WiFiレンタルどっとこむ」がおすすめです。
その理由として、WiFiレンタルどっとこむが持つ以下のメリットが挙げられます。
- 1日単位で利用できる
- 空港での受取、返却ができる
- 受け取ってからスグに使える
次項では、それぞれのメリットについて解説します。WiFiレンタルどっとこむを利用する価値があるかどうかを、メリットの内容を参考に判断してみてください。
WiFiをレンタルするなら、WiFiレンタルどっとこむがおすすめ!利用を検討している方は以下のボタンから申し込んでみてください!
1日単位で利用できる
WiFiレンタルどっとこむでは、1日単位でプランを用意しています。そのため、短期入院や日帰りの出張などの際でも気軽に利用可能です。
また、1日のみであれば数百円でレンタルすることができるので、負担も少なく手住みます。通常のモバイルWiFiを契約するよりかは断然お得なので、短期利用でWiFiが必要な方はぜひWiFiレンタルどっとこむを検討してみてください。
空港での受取・返却ができる
一時帰国や旅行、出張といった時には空港を利用することが多いかと思います。そういった方たちにおすすめなのが、空港での受取・返却です。空港で受取・返却ができることで、わざわざ郵送返却したり店舗受取したりする必要が無いメリットがあります。
受け取ってからスグに使える
レンタルWiFiは端末を受け取ったらすぐに利用できます。接続方法も比較的容易なので、初めてモバイルWiFiを利用する方でも安心してレンタル可能です。
まとめ
WiFiレンタルを使用することで、どこにいてもスムーズなインターネット接続を実現できます。データ通信が使用できない環境・通信量が多くなりそうといった場合や、外出先でのネット接続の安全性を考えると、自身でレンタルしたWiFiを持っていられると安心です。
旅行やイベント・入院・引っ越し・テレワークなど、屋外でインターネットを使用するといった場合に、WiFiレンタルは重宝します。外出先のインターネット環境はどのようになっているかを確認した上、データ通信では通信状況や通信量に問題が発生する可能性があるようならば、WiFiのレンタルを検討することがおすすめです。