新機種モバイルWiFiルーター「SoftBank U3 無制限」レンタル開始!

2022年07月05日

新機種モバイルWiFiルーター「SoftBank U3 無制限」レンタル開始!

モバイルWiFiルーター「U3」とは

U3は、2022年7月1日より、WiFiレンタルどっとこむでレンタルを開始した4G/LTE対応のモバイルWiFiルーターです。

全体がマットなブラックカラーで、スタイリッシュな仕上がりです。

余計な液晶画面などを省き、ランプの色や点滅などでステータス状態を知らせる、シンプルなデザインとなっています。

スマホやタブレットなどのデバイスとのWiFi接続はQRコードの読み取りで出来るため、設定がお手軽でとっても簡単です。

また、詳細な端末ステータスは、QRコード読み取りでWEB UIへ接続することで確認することが可能です。

ここでは、モバイルWiFiルーター「U3」の特徴について紹介していきます。

 

U3の端末スペック

 

端末スペック一覧は以下の通りです。

 

・サイズ:約126(W)×66(H)×10(D) mm

・質量:約127g

 ・バッテリー容量:3,000mAh(リチウムイオンバッテリー)

・USB充電式:Type-C

 ・Wi-Fi規格:IEEE802.11b/g/n

 ・ディスプレイ:なし

 

U3の特徴:軽量タイプ

モバイルWiFiルーターU3は、質量約127gです。

WiFiレンタルどっとこむ取扱いのレンタルWiFiの中でも、比較的軽量なタイプとなります。

表面はマット加工になっていて、サラサラと手触り良く馴染みます。

厚みがそれほどないため、片手でもしっかり持つことができます。

 

 

※筆者の手が小さいので大きく見えますが、実際は手にしっくり収まるサイズ感です

 

U3の特徴:省エネタイプ

モバイルWiFiルーターU3のバッテリー容量は3,000mAhと一般的ですが、余計な液晶画面が省かれているため、消費電力が少なく済むのが特徴です。

電波の強度やバッテリーの残量は、電源ボタンを押すとランプの状態で確認する事ができます。

また、もっと詳しくモバイルWiFiルーターの状態を確認したい場合には、U3専用のステータス確認ページにWEBアクセスする事で確認できます。

 

U3の特徴:QRコード読み取りでステータス確認

モバイルWiFiルーターU3は、液晶画面が無い代わりに、専用のWEB UIページにアクセスする事で、

・利用データ通信量

・バッテリー残量

・電波強度

などのステータスを確認することができます。

 

なお、利用したデータ通信量の表示は毎日0時にリセットされます。

WEB UIへのアクセス方法は以下の通りです。

 

【WEB UIへのアクセス方法】

1. U3をスマホやタブレットなどのWiFi機器とWiFi接続します

端末裏側にSSIDとPWと、WiFi接続用のQRコードが記されたシールが貼ってあります。

スマホやタブレットの場合は、QRコードを読み取ることで簡単に接続ができます。

PC等の場合は、WiFiを検索し、PWを入力して接続してください。

 

2. スマホやタブレットでWEBブラウザを起動します

アドレスバーに「192.168.43.1」と入力するか、

モバイルWiFiルーターU3本体に貼り付けてある以下のQRコードを読み取って、

WEB UIへアクセスしてください。

 

 

※お客様のOS のバージョンによってはQR コード読み取り機能を使用することができません

※Android のお客様は機種によりカメラではなくQR コードリーダーアプリをご利用ください

 

3. 以下のような画面が表示されたら完了です

電波の状態や電池残量、利用したデータ通信容量などを、詳しく確認する事ができます。

 

※WEB UIはソフトウェアアップデート等により変わる場合があります

 

U3の特徴:目安のデータ通信容量

WiFiレンタルどっとこむでレンタル中のSoftBank U3 無制限の場合、使用できるデータ通信容量の目安は、1日10GB・月間300GB以内となります。

レンタルWiFiの利用可能データ容量としては大容量の分類となりますので、比較的余裕をもって利用することができそうです。

ただし、目安以上の過度な通信利用が認められた場合、混雑回避のため通信速度が制限される可能性がありますので注意しましょう。

 

また、【違法性のある利用】の可能性がある場合などは、通信キャリアの判断により、通信が制限及び停止される可能性があります。

【違法性のある利用】とは、ファイル交換ソフトなどを利用して著作権のあるデータをダウンロードした場合や、違法性のあるデータのダウンロードなどが該当します。

 

モバイルWiFiルーターU3をお得にレンタル

 

 

モバイルWiFiルーターU3は、WiFiレンタルどっとこむにてレンタルすることができます。

2022年7月1日にレンタル開始したばかりですので、比較的まだモバイルWiFiルーター本体やバッテリー劣化の少ない端末が届く可能性が高いでしょう。

また、こちらの記事をご覧の方限定でお得にレンタルすることができますので、気になる方は以下のリンクからブログ読者様専用ページへアクセスしてみてください。

 

▼ブログ読者様専用 特別割引適用ページ

 

まとめ

WiFiレンタルどっとこむでレンタルを開始した新機種のモバイルWiFiルーターU3についてご紹介しました。

引っ越し、テレワーク、入院、一時帰国、帰省、国内旅行などにぜひ、WiFiレンタルをお役立てください!